個人ブログのようなものです。とくにジャンルはありません。
広告枠
記事の概要
作成日:2021-05-09
最終更新日:2021-05-09
記事の文字数:1847
ウマ娘:脚質とステータスによるタイムの相関関係シミュレーション
脚質とステータスによるタイムの相関関係シミュレーション

https://note.com/earman178/n/n19a8dc5c1b32
に書かれていた計算方法を使用して、1200メートルのタイムをシミュレートした。
記載のない部分は予想で補っているため、あくまで大体の概算値。
測定条件

測定条件は以下の通り。この状態から脚質とステータスを変更したときにどれくらいの差になるかを考える。
  1. ステータスはすべて500
  2. バ場適正、距離適性、脚質適正はすべてA
  3. スキルは無し
  4. やる気は絶好調
  5. バ場状態は良
  6. 競り合いやコース取りは考慮しない
  7. レースの序盤は全体距離の最初の20%
  8. レースの中盤はその次の40%
  9. レースの終盤はその次の40%
  10. 終盤最後の20%はスパート距離
脚質比較

脚質ごとの速度の基準は以下の通り。
基準速度補正
序盤 中盤 終盤
逃げ 1.000 0.980 0.962
先行 0.978 0.991 0.975
差し 0.938 0.998 0.994
追込 0.931 1.000 1.000
冒頭のURLによると、速度はレースの距離によって決まるところが非常に大きいらしく、ウマ娘のステータスはそれに比べると微々たるものらしい。
なので、差しや追込が序盤に後ろにつくのは、後ろにつくように走っているというよりは、上表の速度補正によって自然にそうなっている、という予想。
つまり理論的にはウマ娘のスピードや賢さの差がかなり大きければ、差しや追込でも逃げより先を走ることがあると言えるはず。
ちなみにスパート時には、通常時の速度にさらにウマ娘のスピードステータスを掛けているため、そこで一気にステータスの差が出てくる。
(通常の速度計算時にもスピードと賢さは入っている。スパート時は更にスピードをもう一回掛けるということ)

次に脚質ごとの加速度の基準は以下の通り。
加速度補正
序盤 中盤 終盤
逃げ 1.000 1.000 0.996
先行 0.985 1.000 0.996
差し 0.975 1.000 1.000
追込 0.945 1.000 0.997

肝心の各脚質での秒数(s)と走行距離(m)の関係は以下の通り(最後の10秒)
これを見ると逃げの成績が悪いが、競り合いによるタイムロスが含まれていないからだと思う。
そして、逃げとは逆に先行が思ったより優秀だった。
先行はスタミナに関してはマイナスの補正が大きいが、速度の補正は4つの脚質の中で最も優秀なので、こういう結果になったのだと思われる。
逃げ 先行 差し 追込
611044105510431045
621062107410621063
631081109310811083
641100111211001102
651118113111201121
661137115011391141
671156116911581160
681174118811781180
691193120011971199
701200120012001200
逃げ基準のバ身差0バ身5 1/4バ身1 1/4バ身2 1/2バ身
画像クリックで等倍
ステータス比較

次にステータスごとの比較。
速度に関連するのは、スピード、パワー、賢さの3つのため、その3つのステータスを500→1200にした場合にどうなるかを考える。
(根性もスタミナが切れた時の速度に影響するらしいが、今回はスタミナ切れは考慮していないため、対象外)

結果は以下の通り。誰もが言う通りスピードカンストの恩恵が凄まじく、500の時と比べて18バ身差もつけている。
パワーと賢さはさほどでもないが、パワーはスピードが上がるほど恩恵が大きくなるので、スピードカンスト後はパワーを上げた方がこの計算の上ではよさそう。
全ステ500 スピード1200 パワー1200 賢さ1200
611044108610461047
621062110510661065
631081112510851084
641100114411041103
651118116311231122
661137118211431140
671156120011621159
681174120011811178
691193120012001197
701200120012001200
全ステ500基準のバ身差0バ身18バ身2 3/4バ身1 1/2バ身
画像クリックで等倍
広告枠
関連ページ
ウマ娘-得意率検証
ウマ娘-得意率検証…
ウマ娘:速度系スキル一覧と効果量
ウマ娘:速度系スキル一覧と効果量…
(現在ページ)ウマ娘:脚質とステータスによるタイムの相関関係シミュレーション
ウマ娘:脚質とステータスによるタイムの相関関係シミュレーション…
ウマ娘:レース一覧
ウマ娘:レース一覧…
関連タグ
ウマ娘
管理人ツイート
最新ページ
怖い話まとめ
最初に 怪談系の怖い話を載せています。 特に設定部分は人の手が入ってますが、生成AI(ChatGP…
VRoidを使う前に絶対に表情はいじった方が良いと思うという話
デフォルトのVRoidの表情はすごいVRoidっぽい VRoidStudioでは「楽しい」「悲しい…
Twitter:【日替わり】一問一答自己紹介テーマ
Twitter:【日替わり】一問一答自己紹介テーマ 日替わりで簡単な質問が表示されます。 毎日つぶ…
アークナイツ-2024大感謝祭・秋商品-理性換算
概要 "2024大感謝祭・秋でお得な商品はどれか"というのを理性に換算して一覧化したものとなります…
本サイトについて
本サイトの概要 個人ブログのようなものです。とくにジャンルはありません。 本サイト内の情報について…
制作物一覧
以下に移動しました こちらに移動しました。 …
SNSツイート一元化対応(Twitter・Misskey・Mastodon・Bluesky)-Python
概要 概要 SNSのツイートを一元化する際の備忘録というかPythonコードの共有です。 それぞれ…
NovelAI R18イラスト集
概要 『NovelAI』で作成したR18イラストの寄せ集めです。 全81枚。 R18なので満18歳…
NovelAI イラスト集
概要 『NovelAI』で作成したイラストの寄せ集めです。 別で失敗集も上げていますが、こちらはそ…
Windows-PowerShellを使用してのフォルダ内のファイル名を連番にリネームする
以下PowerShellコードを実行することで、フォルダ内のすべてのファイルのファイル名を「0001…
コメントログ
コメント投稿




本サイトのタグ一覧
タグを表示する NovelAIR18VRoidWebサイト作成Webツールアークナイツアークナイツ-ステージ攻略日記アズールレーンアズールレーン-日記ウマ娘ギャラリーゲームデビラビローグホラーポケットタウン気ままな日記情報技術情報技術-WebAPI知的財産権統合戦略白夜極光本サイトについて魔王スライム様がんばる!漫画
広告枠