種族について
各種族は簡単に以下の特徴を持っています。
・ヒューマン:バランスが良くなんでもできる。種族専用学科以外のすべての学科に所属できるのが特に大きなプラス。あとフェアリーからすごい好かれてる。
・エルフ:バランスのいい魔法型種族で、専用学科の精霊使いが強い。魔法使いも経由できる。明確に強い点を持つのに、明確に弱い点は無いと思う。
・ドワーフ:バハムーンに次ぐ前衛型の種族でHPが高いのが良い。敏捷性(AGI)が低いのと、エルフと相性が悪いのがマイナスポイント。
・ノーム:最大の特徴はどの種族とも平均以上の相性を持っているということ。専用学科の錬金術師の性能も悪くない(最初期はロクな魔術系学科に就けず、どうしようもなかった)。更に自前で浮遊持ち。ただHPが低いので注意。
・クラッズ:敏捷性(AGI)と運の二つが高いのがプラスポイント。ノームほどではないにしても、各種族との相性も良い。また、人形遣いや忍者と、成れる種族が少ない有用学科に就けるのも強い。
専用学科の風水師はクリア後の稼ぎでは必須級。逆にストーリー攻略では風水師は微妙かな。
・フェアリー:クラッズ同様、敏捷性(AGI)と運の二つが高いのがプラスポイント。魔法の第一人者で専用学科の賢者もかなり強い。HPがべらぼーに低いけど、それでも採用率は高いだろうと思う。自前で浮遊持ち。
・フェルパー:敏捷性(AGI)が高い前衛型の種族。ドワーフと似た感じだけど、ドワーフより使いやすい印象がある。敏捷性(AGI)が高いからか?
・バハムーン:最高の前衛型種族。前衛型種族はなぜか他の種族との仲が悪いけど、こやつもご多分に漏れずそう。特にフェアリーとヒューマンとの仲が悪い。HPの高さは非常に魅力的だと思うけど……。
・ディアボロス:魔法使い系の種族と思いきやHPが高く、基本的な性能だけなら悪くない。ただ、敏捷性(AGI)と運の二つだけを見るとむしろ低い部類に入る。さらに……というか最大の短所が種族間の相性値がダントツで最悪であること。
ノーム以外は軒並み下がる。専用学科も正直弱い……。魔法使いや人形遣いや忍者に就けるのはプラス。あと3以降も含めて見た目が好き。
・セレスティア:バランスのいい魔法型で、すなわちエルフに近い。専用学科の性能はエルフの方がぐっと上だと思うものの、どの点を見ても基本的なスペックは高い。
空飛べるし、他種族との相性も大体良い。ディアボロスとの相性は最悪だけど、あれはディアボロスサイドに問題がある。就ける学科も魔法使い・剣士があるので悪くない。
例えばディアボロスとセレスティアはかなり相性が悪く、ステータスにマイナス補正が掛かります。
逆にノームはいろんな種族と仲が良く、ステータスにプラス補正が掛かります。
>>64
ご指摘ありがとうございます。該当箇所修正しました。
ちなみにディアボロスとディアブロスも間違いそうになります……。