アズレン日記(2020-05-13):装填速度計算式
作成日:2020-05-13
最終更新日:2020-05-13
アズレンの「砲撃」の装填速度計算方法をメモ(日本版WIKIを参照)。
海域で試したら一致しているみたいだったので多分あってます。
装填速度計算式概要

弾を1サイクル発射するのにかかる時間は以下の4つの総和となる。
詳細な内容については後述の「装填速度計算式」欄に記載。
  1. 構え(変数名はR)…発射前に武器を構える時間。0.16秒固定。
  2. 砲撃持続時間(変数名はK)…砲撃の発射にどれくらいの時間がかかるか。例えば5発の弾を続けて発射するアイリス砲は一発ずつ0.05秒の間隔開けて撃つため、(5発-1)×0.05秒で0.2秒の砲撃持続時間となる。
  3. 発射硬直(変数名はF)…発射後の硬直。0.1秒固定
  4. 装填時間(変数名はC)…装填にかかる時間


構え(R)

武器を構える時間は前述の通り、武器にかかわらず0.16秒固定。
ただし、撃った直後から次弾の装填が始まる「戦艦系」については、0秒となる。
砲撃持続時間(K)

以下の通り計算される。
砲撃持続時間(K) = (【弾の発射回数】-1)×【一射あたりの発射間隔】

【弾の発射回数】は、その武器が何発の発射を行うかではなく、何回発射を行うかを表す。
たとえば金コンセントは弾を「4発」発射するが、発射モーション自体は2回のため、「(2-1)×0.10」でKは0.10秒となる。
【弾の発射回数】と【一射あたりの発射間隔】についてはwikiを参照。
発射硬直(F)

武器を構える時間は前述の通り、武器にかかわらず0.10秒固定。
ただし、撃った直後から次弾の装填が始まる「戦艦系」については、0秒となる。
装填時間(C)

以下の通り計算される。
装填時間(C) = 【武器の攻速】×√(200/(100+【艦船の装填値】))

例えば 【武器の攻速】が「1秒/回」で、【艦船の装填値】が「300」の場合、
装填時間(C) = 1×√0.5≒1×0.7≒0.7(秒/回)、つまり0.7秒で1回攻撃できることになる。
【武器の攻速】についてはwikiを参照。
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