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記事の概要
作成日:2020-07-26
最終更新日:2020-07-26
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アズレン日記(2020-07-26):イベント「極夜照らす幻光」
イベント新艦

パーシュース

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  • 開幕で2連続の航空攻撃が可能(代わりに装填時間が長大)
  • 航空攻撃をするたび前衛の耐久を7%、主力の耐久を3.5%回復できる
  • 20秒毎に前衛・主力問わず耐久を1%回復
  • 自分が所属していない艦隊の戦闘開始後20秒で前衛の耐久を3%回復する
  • 武器補正が100%と低いため攻撃面は期待できなさそう

本イベントで追加された子たちの中で私的1番の注目艦(誰から見てもそうな気がするが)。

ともかく回復能力に特化した性能に見える。
龍鳳とは違い全体回復が可能で、ユニコーンや祥鳳とは違い主力まで回復できる。
しかもそれが開幕2回できるため、確実に前衛の耐久を14%、主力を7%回復できる。
ただし装填時間が著しく長いため、雑魚艦隊相手ではそれ以降の回復は期待しない方がよさそう。
ホーミングビーコンを積んでどうにかできるレベルでもなさそうなので、いっそ火力に振って開幕の露払いとする方がいいか……。
ただ、戦闘機と攻撃機を3機ずつ飛ばせるとはいえ、補正がどちらも100%なので期待できるほどのダメージはなさそう。
イカルス

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  • 開幕10秒後に特殊弾幕を発動する(30秒ごとに70%でも発動)
  • 戦闘開始時と20秒ごとに魚雷弾幕を10秒間変更

私的2番目の注目艦。
清波同様、開幕10秒後に特殊弾幕を使える希少な駆逐艦。
もう1つのスキルの魚雷弾幕を変更、は多分特殊弾幕のことを指している。
この特殊弾幕が強いかどうかで有用性が決まりそう。
ちなみに全弾発射はJクラスとシムス級と同じ全方位に豆鉄砲を撃つタイプ。つまり弱そう。
ハーマイオニー

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  • 2種類の弾幕スキルを持つ
  • 駆逐主砲を装備可能
  • さらに火力・ダメージ上昇バフを持つ
  • 主砲補正は140%

2種類の弾幕スキルを持つ軽巡洋艦。最近だとラ・ガリソニエールが該当する。
ガリソニエールより主砲補正が5%高く、その上火力とダメージ上昇バフがあるので、砲撃砲ダメージでは同艦を上回りそう。
弾幕を2つ持つとはいえ、片方は時間発動タイプなので、主砲は回転率よりDPSを重視した方が強いように思える。
ヴァリアント

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  • 主砲発射をトリガとした弾幕スキルを2つもつ
  • クイーンエリザベス級ながらバフスキルは持たない

(多分)巡戦・戦艦の中では5人目となる弾幕スキル2種持ち。
主砲発射がトリガとなって発動する、という意味では初の戦艦。回転が速い主砲を装備させた方がよさそう。
クイーンエリザベスと似た立ち位置なのにバフスキルを持たないのは正直肩透かし。

キャラとしては一番好き。カリチュマおぜう。
イーグル

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  • ベアルン同様、長射程副砲を積める

ベアルンとよく似た性質を持つロイヤル空母。ベアルンはアイリス。
空母の中で希少な副砲(しかも長射程)持ちなので、それだけで利用価値はある。
ハウ

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  • ウォスパと似た15秒ごとに特定の相手を狙う弾幕スキルを持つ
  • スキルによって自身の火力を最大24%常時上昇できる

正直微妙そうな気がする。
常時火力1.25倍は、実際のダメージ量はその半分の1.12倍と考えると、強力な弾幕スキルを持たないマイナスを補えなさそう。
DOYタイプの強さを持っているかもしれないけど、編成縛りがついてるから……。
イベント新装備

シーホーネット

  • ヘルキャットを超える爆弾を積んだ戦闘機
  • 装填速度はヘルキャットより遅く、シーファングとほぼ同等

ヘルキャットを超える爆弾を積んでいることから、恐らく海上艦に対して最高のDPSを持つであろう戦闘機。その変わり装填速度は遅い。
ただ、ヘルキャットを積んでいる空母は回転の速さよりDPSを重視しているだろうから、基本的にはヘルキャットより強いといってもよさそう。
533mm磁気魚雷(水上艦用)

  • 魚雷枠ではなく設備枠に装備する
  • 最初の1発のみ魚雷を磁気魚雷に変更し、かつ与ダメージ量を5%上昇させる
  • 上昇雷装値は70と酸素魚雷より30低い
  • 金装備のため酸素魚雷ほど強化コストはかからない

酸素魚雷という壊れ設備があるから過小評価されてそうな気がするが十分ぶっ飛び性能だと思ってる。
雷装値70上昇だけでも強いが、初弾の魚雷の威力を5%上昇も強い。
ハーディのような特殊弾幕の魚雷が強いタイプなら酸素魚雷2本積みの方が強いだろうけど、綾波や伊吹のように純粋に魚雷が強いタイプなら、酸素魚雷+磁器魚雷の方が強くなると思う(あくまで初弾に限る)。
強化コストが酸素魚雷より圧倒的に少ないのもいいところ。
イベントD1ドロップ結果(1周あたり)

  • 資金:160.08

  • N艦:3.82
  • R艦:0.62
  • SR艦:0.03

  • N箱:1.20
  • R箱:1.14
  • SR箱:0.51
  • SSR箱:0.06

  • SR設計図:2.35
  • SSR設計図:0.15

  • Nパーツ:2.97
  • Rパーツ:2.94
  • SRパーツ:8.22

イベントD1、1周あたりのドロップ結果は↑のような感じ(雑魚艦隊3戦、エリート2戦、ボス1戦で1周をしている)。
データ標本数は大体200戦くらい。
D1を周回している理由は前述の「533mm磁気魚雷(水上艦用)」が欲しいから。
T3パーツの排出率はイベントの中では比較的いい部類に入ると思う。
その他は特筆すべきところはなし。
開発艦:ドレイク育成状況

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開発レベル8で、レベルは99、親密度141でのステータス状況。
やはりスキルで回復できるのもあってレベル以上のタフさは感じる(金舵を装備しているので当たり前かも)。
開発レベル5で主砲砲座+1されるので攻撃面も悪くない。
ただ燃料消費15が痛すぎる……。
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