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記事の概要
作成日:2024-04-09
最終更新日:2024-04-09
1ヵ月あたりのビュー数:64
記事の文字数:7006
本記事のトピック
アークナイツ-★5以下オペレータでよく使う子たち
概要
こちらでは★5オペレータでよく使う子たちについて個人的に使っているうえでの強みを紹介しようと思います。 よく使う=強みが自分の中でよくわかっているということだと思うので、そういう観点で紹介していけたらと思ってます。
イースチナ
強み
  • スキル・素質・モジュール全てで減速力が上昇
  • 広い攻撃範囲・マルチターゲット・高い減速力全てを兼ねたS2
素質・スキル・モジュール全てで減速力が上昇
素質・スキル・モジュール全てが減速力につながっており、全てまとめると結構な減速力増加になります。
まず素質によって防御力が下がる代わりに攻撃速度がおよそ1.25倍に上がります。
スキル1では単純に攻撃速度がかなり上がるので敵1体相手なら常時足止めできます。
スキル2では攻撃範囲が広がり、3体同時攻撃になるので、複数相手の足止めならこちら。
モジュールを付けると足止め時間が増加し、モジュールのレベルを上げるとスキル中の攻撃速度が上がります。
敵の足止めをするという役割に素直にフィットした性能を持ちます。
広い攻撃範囲・マルチターゲット・高い減速力全てを兼ねたS2
攻撃範囲が広がり、かつ3体マルチターゲットのS2が強いです。
前述では敵が複数いる場合はS2で、1体ならS1みたいな言い方をしましたが、 モジュールのレベルアップ含めて最終的にはこちらでもほぼ常時足止めができるのでゆくゆくはS1は使わなくなっていく気がします。
マンティコア
強み
  • 常時移動速度-60%
常時移動速度-60%
職分としての強みや、ステルス性能など強みは他にありますが、最大の強みはこれの1点突破だと思います。
とりあえず置いておけばそこがキルゾーンになる……とまでは言いませんが、攻撃範囲内の全員の移動速度を-60%できるので足止め性能は普通にかなり高いです。
そもそも地上ユニットで減速できるオペレータ自体が珍しいこともあり、★6含めて有用性は高いと思います。
さらにマンティコアはあくまで移動速度を下げてるだけなので、他の足止めユニットと喧嘩することがありません。
例えばイーサンと組み合わせればバインドと移動速度低下でかなりの拘束力を発揮してくれます。別にイーサンじゃなくても、グレイやイースチナと組み合わせても問題ないです。
保全でも攻撃速度やSPブーストするまでもなく常時移動速度マイナスしてくれるので結構扱いやすいと思います。
ズィマー
強み
  • 先鋒のコスト低下
  • 扱いやすい防御型先駆兵
先鋒のコスト低下
素質で先鋒のコストを-1してくれるので、枠が余ったらとりあえず入れとくだけ損はしないタイプです。
ただテキサスのような初速の早さは無く、S2も先鋒がたくさんいないと使いにくい代物なので、あくまで素質により入れとくだけ損はしないという評価ですかね。
扱いやすい防御型先駆兵
テキサスという強力なライバルはいるものの、テキサスが攻撃型なのに対してズィマーは防御型という差別化はなされてます。
個人的には先駆兵は防御型の方が使いやすいのでこの点メリットかと思いますが、それでも採用率はテキサス>ズィマーですね……。
カンタービレ
強み
  • 初速をあげるコスト回収能力
  • 中速再配置の差込
初速をあげるコスト回収能力
S1で攻撃するたびにコスト回収してくれるようになるので、最初から永遠攻撃できるようなオブジェがマップにあれば序盤のコスト稼ぎがだいぶ楽になります。
攻撃力が高いので雑魚を相手取るとすぐに倒してしまってあまりコストを稼げないこともしばしば。
中速再配置の差込
これは職分としての強みですが、再配置時間が通常よりだいぶ短くなっており、30秒強で再配置ができます。
これにより先鋒でありながら、中盤以降もある程度の活躍の機会があります。
特にS1は配置した瞬間に発動するので、なおの事差込向きな性能をしています。
ただ、差込を本職とするオペレータたちにはさすがに及ばないので、強い敵に当てるのはきついです。
ベナ
強み
  • 高いデコイ性能
高いデコイ性能
最初に来た傀儡師。やられると0ブロックの相棒に入れ替わり、20秒生存出来たらまた元のオペレータに戻るのは職分共通の性能。
バクダンバチの爆弾処理などの適性が高く、S1ウユウ君が泣いてしまう性能を携えて来ました。
ベナはその傀儡師の中でも耐久面に秀でた性能で、モジュールまで強化すると素質により最大約50%までダメージカットしてくれるようになり20秒生存ラインを確保しやすくなります。
一応スキルも自傷ダメージを喰らうデメリットを持つ関係か、攻撃倍率が結構高めにされていますが、火力を求めるならカゼマルとかの方がいいかな……。
あと、入れ替わりの時にデバフを解除してくれるので、無冑盟のような長射程+永続デバフ持ち等とも相性ヨシです。
相棒に入れ替わると、対空+術攻撃になる強みがありますが、なかなか狙ったタイミングで入れ替わるのは難しいのでこれはおまけくらいな評価です。
レッド
強み
  • 物理火力に秀でた高速再配置
  • 高い最低保証ダメージ
  • スタン付与できる高速再配置
物理火力に秀でた高速再配置
グラベルが耐久型ならレッドは火力型で、グラベルのようにデコイではなく、厄介な敵を倒したり削ったりするのに向いてます。
ただ耐久力が無いので、本当に厄介な敵に差し込みのように使うと一瞬でサヨナラすることも多いです。
S1では確率で回避してくれますが、結構当たるので狙って使うような類の効果ではないかなと思います。
高い最低保証ダメージ
アシッドドロップ同様、最低保証ダメージのラインが高く、盾持ちにもそれなりにダメージを与えてくれます。
役立つ場面は意外と少ないですが、低耐久+高防御+高術耐性みたいな敵との相性が良いです。
スタン付与できる高速再配置
S2で範囲内の敵全員にスタン付与できます。突撃隊長とかのスピードリセットとかに役立ちます。
が、異格テキサスも同じことができるので、こちらの株は完全に奪われましたかね……。
カフカ
強み
  • 安定した術火力サポート
  • 睡眠での遅延
安定した術火力サポート
レッドが物理火力ならカフカは術火力。
素質でスキル中はブロック数0+迷彩とほぼダメージを受けない状態になるので、スキル中やられることはほぼあり得ません。
ただ、ダメージ目的だとS2を使うことになると思うのですが、自分の3マス先の1マスのみしか攻撃しないというトリッキーな攻撃範囲のせいで狙ったように攻撃できないことも。
さらにダメージ量も最大12,000くらいなのでなかなか微妙なライン。
確実にダメージを与えられる代わりに色々制約を受けてしまったんでしょうか……。
睡眠での遅延
S1で範囲内全員睡眠付与ができます。さらに睡眠解除とほぼ同時に術ダメージをばらまきます。
スキルレベル1から5秒睡眠付与出来て、これはレベルを上げてもずっと変わりません。
高速再配置なので約15秒で再配置可能+5秒睡眠なので、クールタイム10秒で5秒の睡眠を付与できるのはなかなかの遅延だと思います(置いて睡眠撒いたらすぐ撤退)。
これを利用して、配置コストが上がらないよう敢えて育成せず、睡眠付与のみのオペレータとして使う人もいるようです。
寒芒クルース
強み
  • 高連射のスキル
  • スタン付与
高連射のスキル
あのクルースの異格バージョン。
やはり結構強いですが、★5速射手はそれぞれ得意分野があるので、明確に★5速射手で一番強いということは無いと思います。
★5速射手の中でも手数に秀でており、S2中では1回の攻撃が最大4連射になります。
スタン付与性能
攻撃する度、確率で0.2秒と短い時間ですがスタン付与してくれ、それにより相手の行動をキャンセルしてくれます。
前述の通り手数型……特にスキル中はさらに手数が増えるので相性もいいです。
#3統合戦略で某敵の、子ども投げつけ攻撃をキャンセルしてくれるのはありがたかったです。
セメント
強み
  • 高い範囲火力を出せるS1
  • 物理限定の加護持ち
  • トップレベルの防御力を出せるS2
高い範囲火力を出せるS1
決闘者なので高いステータスを持っているのは当たり前。そこから繰り出す、高倍率+範囲内全員攻撃のS1が中々強いです。
オーロラもS2が結構強いですが、セメントの方がお手軽なのでこちらをよく使います。
強撃系スキルなので、統合戦略の青菜の缶詰との相性も良きです。
物理限定の加護持ち
決闘者なので基礎ステータスは高いですが、いくらステータスが高くても、防御力は相手の攻撃力が高ければ高いほど無視される割合が大きいので死にステータスに近くなっていきます。
そんな中、セメントは素質で物理限定で割合減少、すなわち加護のような効果を持っているので強力な単発な攻撃に対しても強いです。
攻撃力を割合で下げてくれるシャマレやムースとは反対のアプローチという感じですかね。
トップレベルの防御力を出せるS2
S1も強いですが、パトリオットの攻撃すら耐えるらしいS2も中々だと思います。
と言っても耐久を期待する場合は別のオペを採用することの方が多いので、セメントでこちらのスキルを使ったことはほぼないですが……。
ヴァラルクビン
強み
  • 壊死ダメージを出せる
壊死ダメージを出せる
強み。これに尽きる。
★5オペレータだと確定ダメージソースはほぼ限られて、高防御・高術耐性に対して有効打を出せるオペレータも自然限られますが、彼女は(実装時は)ほぼ確定ダメージのような壊死ダメージを出せるので貴重な存在かと思います。
サンタラ
強み
  • 火力+凍結補助ができる広範囲のS2
火力+凍結補助ができる広範囲のS2
とにかくS2が使いやすく、攻撃範囲内のどこに攻撃するかは分かりませんが、攻撃速度が大幅に上がるので、敵を普通に寒冷→凍結まで持っていけます。
特化しても攻撃速度も寒冷時間も変わらないので、特化についてはさほど恩恵は無いかもしれません。でも良くも悪くもスキルが本体のオペレータでもある。
モジュールがコストが下がるタイプなのも含めて、★5以下の拡散術師としては一番使いやすい印象があります。
濯塵ハイビスカス
強み
  • 攻撃と回復を両方こなせる
  • 減速+高回転のスキル
攻撃と回復を両方こなせる
これは職分としての強みですが、攻撃と回復を1人でこなしてくれるので統合戦略の序盤で結構採用します。
強力な上位レアリティがいるのも相まって途中から使わなくなっていくけど……。
減速+高回転のスキル
S2は減速+マルチターゲット+高回転+そこそこのダメージ量で結構強いと思います。
当然この攻撃でも味方の回復ができるので、やられそうになった時にS2を使ったら、このスキルの間はもりもり回復して終わった直後に味方がやられるというのはよくあります。
やられちゃダメなんですけど、スキル中の回復量はかなり高いですよ、ということをここでは言いたいわけです。
アーミヤのあれ(8章未クリアの方はネタバレ注意)
アーミヤのあれ(8章未クリアの方はネタバレ注意)
強み
  • 高い瞬間火力
  • 高い術耐性
  • 全体バフ
高い瞬間火力
前衛アーミヤのことです。
ボクが言うまでもなく強いと思いますが、それでもやっぱり強いので。
★5に限ると瞬間的に高い火力を出してくれるオペレータってかなり少ないと思うんですが、そんな貴重なスキル持ち。
統合戦略でダックとかあのステルスマンを倒す適性が高いです。
セメントもそうですが、火力や高耐久などの基礎スペックが高いオペレータは★6を加えて考えると途端に採用率が落ちますよね。
高い術耐性
術剣士なので素の術耐性も高いですが、S1中はさらに 術回避+60%もつくので、術に対してかなりタフです。
全体バフ
7%と倍率は高くないですが、全オペレータの攻防を上げてくれます。スキル中は効果量2倍。入れるだけ損しない人。
昇進2で加入することになるので、昇進1で使うことは通常あり得ないですが、統合戦略だと昇進1の彼女が使えます。
昇進1の時は倍率4%です。
その他のオペレータ
他ドクターと比べて使用率が高いと思ってない or 強いのが既知の子たちです。
  • アーミヤ:火力に振り切った術師。SPブーストは十分なので、モジュールで術耐性無視が欲しかった気もしますが、S3は確定ダメージだしなぁ……と。専用モジュールにしてほしかった。
  • フィリオプシス:自動回復系スキルの味方全員のSPブーストが強い。S2も回復力のベンチマークにされるくらいに強い。
  • テキサス:ステージ開始時の初期コストを増やしてくれるので入れるだけ役に立つ。S2も攻撃範囲内の全員にスタン撒けるので強い。保全でSPブーストするとやっぱり強い。
  • ラップランド:攻撃するだけで相手を封印状態にする★6含めても強い素質持ち。S2も強い。
  • ラ・プルマ:攻撃する度に回復できる、いわゆる自己完結型。敵を倒すたびに攻撃速度が上がっていくのもその強みに拍車をかける。地上オペレータでは珍しい攻撃範囲内全員攻撃持ち。
  • ハイモア:統合戦略#3で強い人。攻撃する度HPだけでなく神経ダメージまで回復する。通常ステージだとラ・プルマという強力なライバルがいます。
  • テキーラ:スキル中は★5随一の火力を見せてくれる。こういう基礎スペックの高い★5以下オペレータは……。
  • シャマレ:相手の攻撃力と防御力を-50%してくれる。特に攻撃力下げが強く、-50%は全オペレータ中最大。次点は-40%のムース。ムースは一体限定でほぼ常時デバフできるのに対して、こちらは常時ではない代わりに範囲内の全員にデバフを掛けられる。
  • プラマニクス:シャマレと同じ職分。こちらはS2で防御力と術耐性を下げてくれる。特に防御力のデバフ量が多く-60%してくれる。S1を使うと敵の攻撃速度を下げてくれる。S1は忘れがちだけど、こっちも普通に強いはず……。
  • エリジウム:テンニンカの★5版。コスト回収だけでなくステルス解除+狙撃強化+減速と色々やってくれる。
  • スペクター:自己回復もちの群攻型の前衛。スキル中HP1未満にならないS2が強い……のですがボクは育ててない。
  • ツェルニー:25%という高い術耐性持ち。アスベストスも同じ。攻撃受けるたびに攻撃力が増していくS2もなかなかいい。アスベストスのS2もなかなか強いけど。術ダメージカウンターは意外と役にたたない。
  • アスベストス:ツェルニーのところで言った通り。術攻撃受けるたびにSPブーストされるので、術攻撃を受け続ける一部マップでかなり強かったらしい。
  • シーン:素直な性能の召喚師。召喚ユニットのレンズを置くだけで、周囲の敵のステルスをお手軽解除してくれる。
  • グラウコス:ドローン用減速補助。相手がドローンでなくても攻撃範囲内の全員をバインドできるS2は強い。
  • ビーズワクス:高台デコイができるタイプの術師。その中でも自己回復持ち。さらにこのタイプの術師はスキル中耐久力が下がってしまうものの、彼女に関してはS2中はオベリスクという別のデコイを出してくれるので比較的やられにくい。
  • アズリウス:マルチターゲット+継続術ダメージ持ちの速射手。速射手の中で一番使いやすい気がする。
  • プラチナ:速射手でありながら攻撃速度を下げて単発の攻撃力を上げるタイプのスキルを持っている。素質で攻撃速度が下がるほど攻撃力が上がるという稀有な能力があり、何らかの事情で攻撃速度が下がっても火力が下がらない(ケースによっては上がる)珍しい人。
  • クリフハート:引っ張りタイプの強制移動持ち。素質で基本的なステータスは高いもののあまりその点の強みを感じたことは無いです。物理・術・確定ダメージのすべてを扱える珍しい人。
  • リスカム:攻撃されると自分と周囲のランダムな味方のSPを+1してくれる。
  • ルナカブ:常時迷彩。困ったら敵本陣にポン置きするだけで仕事する。スキルでは攻撃速度が上がるタイプなので大物相手だとなかなかダメージが通らない。
  • エイプリル:中速再配置できる稀有な高台オペレータ。差込のように使う人が多いと思います。
  • パプリカ:回復が味方に連鎖していくタイプの医療。単体医療と範囲医療の間の性能という感じで、さらに彼女は素質で回復力が補われる+スキルの回転が早いと諸々バランスのいい性能をしています。
  • アイリス:攻撃しない時間を火力に変換できるタイプの術師。敵が散発的にやってくるルートを1人で完封できると使いこなせた感じがするオペレータ。
  • ウユウ:強い★6★4オペレータに挟まれて強みが分かりにくい人。職分自体強いので本人も悪くないと思いますが、S1のデコイ性能は傀儡師に奪われてしまった印象。素質のスタンを使えれば強い。エラトと組み合わせることでハメができるらしい(エラト育ててないのでやったことないですが)
  • ソラ:好き。ラ・プルマやマドロックのような回復を受け付けない人のHPも回復する。でもこれは職分効果。★6オペレータのあの人を考えると攻撃範囲内の全員を眠らせつつ、味方を回復できるのが強みと言うしかないか……。
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